エイズ&ソサエティ研究会議・HATプロジェクト

アクセスカウンタ

zoom RSS HIV/AIDSクイズ 米国のHIV/エイズ予防啓発サイトAAAより

<<   作成日時 : 2010/10/24 19:25   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


(解説) 日本のAct Against AIDS(AAA)は音楽、ゲーム業界を中心にしたHIV/エイズの予防啓発キャンペーンですが、同姓同名というか、米国にもAct Against AIDS(AAA)という政府のHIV/エイズ啓発サイトがあります。日本のAAAの方がはるかに長く活動を続けているのですが、米国がそのまねをしたわけではなく、たまたま同じ名称になったということのようです。その米国のAAAのサイトにHIV/AIDSクイズが掲載されています。10問の質問に対しYesかNoで答える方式ですね。米国ではいま、どのようなことを基礎知識として伝えようとしているのか。それを知る教材にもなるので、仮訳を試みました。解答に付された解説部分はかなり要約してあります。


HIV/AIDSクイズ
米国のHIV/エイズ予防啓発サイトAAA(Act Against AIDS)より
  http://www.nineandahalfminutes.org/quiz.php

質問1 米国では平均9分半に1人がHIVに感染している。
 Every nine and half minutes someone is infected with HIV in the United States.
  Yes  No

質問2 米国内にはHIVに感染している人が100万人以上いる。
There are over one million people infected with HIV.
Yes No

質問3 HIV感染を防ぐ方法はない。
There is no way you can prevent getting HIV infection.
Yes No

質問4 HIVは性行為以外では感染しない。
 You can only get HIV by having sex.
Yes No

質問5 エイズを完全に治すことはできない。
 There is no cure for AIDS.
Yes No

質問6 HIVは涙でも感染する。
 HIV can be transmitted through tears.
Yes No

質問7  HIV/エイズにかかるのはゲイ男性だけである。
HIV/AIDS only affects gay people.
Yes No

質問8 現在、エイズに影響を受けている人の数は流行の初期より少ない。
 AIDS isn't affecting as many people as it did in the beginning.
Yes No

質問9 私がHIVに感染しても、政府は援助してくれない。
 If I am infected with HIV, the government won't help me.
Yes No

質問10 HIVとAIDSは同じである。
HIV and AIDS are the same thing.
Yes No

《解答》
質問1 Yes
 米・疾病対策センター(CDC)は2006年の段階で毎年5万6300人がHIVに新たに感染しているとの推計を発表しています。HIVというのはエイズの原因になるウイルスです。年間の推計をもとに計算すると、平均して9分30秒に1人が感染していることになります。

質問2 Yes
 米国内でHIVに感染している状態で暮らしている人は100万人を超えており、そのうちの5人に1人は自らの感染に気付いていないと考えられています(HIVに感染していることに本人が気付かないと、知らない間にパートナーをHIV感染のリスクにさらすことにもなります)。

質問3 No
 HIV感染の予防は可能です。性行為の際にコンドームを使う、性行為の相手をHIVに感染していない1人のパートナーに限る、セックスをまったくしない、といった予防策をとることで、感染のリスクを減らすことができます。HIV感染は予防可能なのに、米国では9分30秒ごとにだれかが感染しています。

質問4 No
HIVの感染経路はいくつかあります。最も多いのは性行為(肛門、膣、オーラル)感染ですが、HIVに感染している人との注射針の共有、HIVに感染したお母さんから赤ちゃんへの妊娠、出産、授乳による感染もあります。

質問5 No
 エイズの完治を実現する治療法はありません。ただし、エイズに関連する疾病を予防したり、治したりする治療法はあります。他の疾病同様、感染の早期発見が治療や予防のための選択肢を増やすことになります。

質問6 No
  HIVは主に感染した人の血液、精液、膣分泌液などから見つかります。弱いウイルスであり、人の体の外では長く生きてはいけません。したがって、握手、抱擁、キスなどの日常的な行動では感染しません。トイレの便座や水道の蛇口、ドアノブ、食器、コップ、涙、食事、ペット、蚊などからHIVに感染することはないのです。

質問7 No
 ゲイおよびバイセクシャルの男性はHIV感染に最も大きな影響を受けてはいますが、HIV感染のリスクはだれにもあります。その誰かはあなたかもしれないし、兄弟、姉妹、母親、父親、友人、同僚、隣人などあなたの知っている人かもしれません。

質問8 No
 CDCの推計では、新規感染は1990年代後半まで増加を続け、2000年以降は年間約5万5000人でほぼ横ばい状態となりました。2006年には推定5万6300人がHIVに感染しており、その規模は依然として大きいと言わざるを得ません。

質問9 No
 メディケア、メディケード、ライアン・ホワイトHIV/AIDSプログラムにはそれぞれ、HIV/AIDSケアを含む医療保健関係の費用を負担する公衆衛生プログラムがあります。

質問10 No
HIVとAIDSは同じ疾病の異なるステージです。HIVに感染した人がエイズ発症の段階に移行するまでには、治療をまったく受けなくても何年もの時間がかかります。HIVはhuman immunodeficiency virus(ヒト免疫不全ウイルス)の頭文字。AIDSの原因になるウイルスのことです。AIDSはacquired immunodeficiency syndrome(後天性免疫不全症候群)の頭文字。HIV感染の最終ステージです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
HIV/AIDSクイズ 米国のHIV/エイズ予防啓発サイトAAAより エイズ&ソサエティ研究会議・HATプロジェクト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる