国連エイズ特別総会+5

◎国連エイズ特別総会コミットメント宣言の5周年検証会合は2006年5月31日から6月2日まで

 国連総会は2005年12月23日、コミットメント宣言の実施状況についての決議案 (document A/60/L.43) をコンセンサス(投票抜きの全会一致)方式で採択した。この結果、2001年6月の国連エイズ特別総会で採択されたコミットメント宣言の実施状況の検証会合が2006年5月31日から6月2日までニューヨークの国連本部で開催されることになった。
 コミットメント宣言で設定されたターゲットの達成状況については、5月31日と6月1日に包括的な検証の会合が持たれる。また、6月2日には世界の指導者が地球規模のHIV/エイズとの闘いを継続していくことを確認するためのハイレベル会合が開かれる。コミットメント宣言の実施状況に関する検証作業は二つの全体会議と一つの非公式ヒアリング、四つのパネルディスカッション、五つのラウンドテーブル協議によって構成される見通しだという。
 総会議長は採択に際し、世界中で次の1時間に300人以上の人がエイズで死亡する一方、その1時間のHIV新規感染は子供を含め死者数よりさらに何十人も多いであろうと語った。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック