女性のための経済的保障がHIV予防の鍵

(解説)「女性とエイズに関する世界連合」は2004年2月、女性・少女がエイズの流行から受ける打撃を和らげるためにUNAIDSが世界の指導的な男女に呼びかけて結成。今回の報告は経済面からの女性の権利確保とHIV感染の予防に焦点をあてている。


女性のための経済的保障がHIV予防の鍵

 英文はUNAIDSのウエブサイト
http://www.unaids.org/en/MediaCentre/PressMaterials/FeatureStory/20060308-economicsecurity.asp

 国連合同エイズ計画(UNAIDS)が主導する「女性とエイズに関する世界連合」(GCWA)は本日(2006年3月8日)、収入と安全に生活できる場所が確保されれば、女性は禁欲や貞節、安全な性行為を求める交渉がしやすくなるとする新たな報告書を発表した。経済的保障は女性が自らをHIV感染から守ることを可能にする大きな要因であると報告書は強調している。

 だが、現実には1日1ドル以下の生活費で暮らしている世界で12億人のうち、70%は女性である。女性はまた、世界のHIV陽性者のほぼ半数を占めている。

 女性が経済的、財政的に男性パートナーや家族に従属していると、性的な事項に関する交渉力は低下し、HIV感染に対し、より脆弱になる。財産所有権がないと経済的な選択肢が制限されるために、安全な生活を守ったり、貧困や暴力を避けたりすることができなくなり、ホームレスになるおそれもある。貧困状態に追い込まれると、現金や住居、食糧、教育などを得るためにひどい関係に追い込まれたり、安全でない性行為を強いられたりするような危険な方法で生計を得ることにもなりがちである。

 パートナーが病気だったり、死亡したりした女性は、とくにその原因がエイズだった場合、差別や排除、暴力などの対象になることがしばしばある。地域によっては、夫と死別した女性は家や遺産や所有物や生活手段を失うおそれがある。「私は夫の家族から農具も家畜も炊事用具も銀行通帳も年金保証書も生活用品も毛布も衣服も取り上げられました。・・・かれらは私に対し、あんたを(持参金つきで)買ったのだから、この家についてあんたに発言権はないと言うのです」とケニヤのエミリー・オウィノは話す。

 病の子供を抱え、衣食をまかなう金もなく、エミリーは実家に帰った。その後、夫婦の家に戻ったときには、土地も彼女自身のわずかに残っていた持ち物も取り上げられていた。「極貧状態でした」と彼女はいう。

 エミリーのような女性を救うために、UNAIDSが主導する「女性とエイズに関する世界連合」は女性の財産所有権を確保する活動に取り組んでいる。同連合は2005年、HIV/エイズ対策に関連して女性の財産所有権の確保に向けた革新的プロジェクトを実施しているサハラ以南のアフリカの9つの組織を支援するために小さな助成プログラムを始めた。

 ジンバブエ未亡人・遺児トラスト(ZWOT)はそうした組織のひとつである。「ZWOTを訪れる未亡人は本当に何も所有していません」と創設者のスーザン・ズィノイラは語る。「彼女たちの意欲は低く、お金も持っていません。法的な援助を求めてやってくることもよくあります。私たちは未亡人からできるだけ情報を得るための聞き取りからはじめ、それからどんな方法を取るのがいいのか判断します。家族との交渉がうまくいくこともあります。しかし、うまくいかなければ、警察や法廷に持ち込まれることになります。・・・毎週火曜日と木曜日に歓迎レセプションを行ないます。私たちはその日を未亡人の日と呼び始めています」

 ルワンダ女性ネットワークも助成を受けている組織のひとつである。ディレクターのマリー・バリクンゲリはこう説明する。
 「ネットワークはジェノサイドを生き延びた未亡人や遺児を助けるため1995年にできました。私たちは未亡人のための低コストの住宅プロジェクトから始め、住宅約200戸を建設しました。それらの住宅には現在、未亡人が入居しています。また、栄養確保のための庭園栽培も始めましたが、それは規模が小さすぎました。いまは集団で働ける農場の提供を求め地方行政機関と交渉しています」

 女性、少女のための財産、遺産相続権の保全にHIV予防対策上の大きな価値があることは明白である。土地、財産、預金といった経済的な資産を女性が確保できるようにし、そのことでHIV感染に対する脆弱性をなくすために、マイクロファイナンスやスキルズトレーニングを活用した有望な計画が数多く検討されている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック